【ポケモンSV シーズン1 シングル】 【最終4桁の底辺】 1vs1 ごぼうしばきあい対決の行方に迫る 構築記事

どうも俺の頭がワンダーランド(定型文)

 

ポケモンSV シーズン1

お疲れ様でした。

 

6世代の亡霊で、ほぼ久々のポケモンだった為

楽しくもあり難しいシーズンでした。

 

結果としては、あまり良いものではありませんでした。(180戦しかやっておらず、勝率も悪かった)

戒めの意味も込めてに今回この記事を書くに至りました。

f:id:kadu423:20230105173248j:image

※シャンクス「まぁ楽しかったら良かったじゃないか」の図

 

【構築意図】

 

Q.社会人ポケ勢に一番大切な物は?

A.時間だ

という訳で、ポケモンはやりたいもののそこまで多くの時間を割くことが出来なかった為

1戦が早い構築を考え始めました。

 

スカーフHSコノヨザルの

いのちがけorシャドークローで1体相手を倒し

ゲンガーの催眠でEASY WIN 又は

道連れで1体連れていき

 

ラスト1 vs 1 ごぼうのしばきあいをしようぜ

 

という構築です。


f:id:kadu423:20230105225029j:image

※これはごぼうの党です。

 

1戦が終わる速度が速いため

勝っても負けてもまぁ楽しかったら良いじゃないかf:id:kadu423:20230105225145j:image

というシャンクス向けの構築になり

イーストブルーでバギーと戦っていた頃のルフィにはオススメできるものの、グランドラインまでたどり着いたルフィにはオススメできない構築となっております。

 

その理由として、

考えることが最後のポケモンを何にするか

だけなので、

確実にポケモンが上手くならないこと

環境の流行りがあまり分からないこと

の大きすぎる2点がデメリットになります。

 

可能であれば、この構築を使うのはやめましょう、使っても強くないです。

 

 

まえがきが長くなりました。

急かさないでください。

f:id:kadu423:20230105224252j:image

 

【パーティー画像】



f:id:kadu423:20230106013033j:image

 

人様にオススメできない為

レンタルは無し

 

【個体紹介】




 

コノヨザル@こだわりスカーフ

?テラスタル  まけんき

陽気 H252 A4 S252

いのちがけ シャドークロー とんぼがえり インファイト

 

ラスタルは火力UPのゴーストか

ゴースト技しか打たれない為ノーマル

上記2つがオススメだが、

コノヨザルにテラスタルを98%切らないため 何でもいい感もある。

(実際に筆者のコノヨザルは、レイドで捕まえてきた飛行テラスタルだった)

 

ほとんど初手投げしていのちがけを打つ兵器

H実数値[217]より繰り出されるいのちがけは

ゴーストタイプとHの実数値が218以上のポケモン以外全員確定1発

 

初手の対面がゴーストだった場合

(ドラパルトorサーフゴーしか投げられなかった)

相手の一致抜群技をほとんど耐えて

2回のシャドークローが打てる為

(2回目は80%引かれるが)

最低限初手の仕事は果たせるのがGood

 

更に、並びにオーロンゲを入れておくことで

積み構築の偽装がとても良く

 

初手だからとはいえ、

アンコール、挑発、ステルスロック等を覚えるため

100%スカーフいのちがけと断定出来ない器用さに救われている所もある。

 

引かれる可能性があっても、いのちがけは押すべき

引かれたらキレましょう

 

 

 

ゲンガー@きあいのタスキ

フェアリーテラスタル のろわれボディ

臆病 C252  S252 余りはBかDに4

たたりめ ヘドロばくだん さいみんじゅつ みちづれ

 

さいみんじゅつ当てれば最強

さいみんじゅつ外せばみちづれで

おわりー

f:id:kadu423:20230105233234j:image

 

 

使い始めた最初の10回のさいみんじゅつ

多分9回当ててる。

さいみんじゅつを1度当てれば、

大体1体倒すことができる。

その後みちづれでGGゲーミングに所属することが多数

 

選出はするが信用しない

キョジオーンが居るパーティには、

他のポケモンにどれだけ通りがよくても選出はしない。

 

 

 

 

上記2体で相手のポケモン2体持っていく想定の為

残り4体には、

○1vs1を考えた時に、単体性能の高いポケモン

○苦手なポケモンへの対処が出来そうなポケモン

○偽装が出来そうなポケモン

を用意した。

 

 

 

 

○1vs1を考えた時に、単体性能の高いポケモン

ドドゲザン@くろいメガネ

あくテラスタル そうだいしょう

いじっぱり A252 D4 S252

ドゲザン アイアンヘッド ふいうち つるぎのまい

 

1vs1最強クラスのポケモン

HAとASで迷ったが、

筆者が素早さ信者の為ASで使用した。

どっちがいいかはよくわからないが、

2回殴ること、最悪アイアンヘッドで怯ませることまで考えれば、ASで良いと思う。

 

終盤、ドドゲザン自体が増えることで、

サブウェポンに格闘技を覚えているポケモンが増えた為、逆風ではあったものの

火力、耐性共に申し分ないポケモンだった。

 

ふいうちじゃんけんは、ふいうちのPPが残り1になるまではふいうちを連打して、PP1から考える派閥に属していた為、お相手が早漏で勝った試合しか無かった。

 

 

 

 

○1vs1を考えた時に、単体性能の高いポケモン

カイリュー@こだわりハチマキ

ノーマルテラステル マルチスケイル

いじっぱり H196 A252 S60

しんそく げきりん ほのおのパンチ かみなりパンチ

 

A ぶっぱ

S 4振りロトム抜きだったはず

H 残り

 

特性のお陰で1vs1が最強クラスのポケモン

ステルスロックもほぼ打たれないため

無傷で召喚し、1体に対して一番通る技を打つだけのポケモン

 

相手のパーティにキョジオーンが居るときには、

ゲンガーは出さずにこいつをコノヨザルの後に出してげきりんを押していた。

 

じしんではなく、ほのおのパンチ、かみなりパンチにしている意図は、追加効果でワンチャンス作れる為

 

Sに振る必要もあまり無いかもしれないため

もっと良い振り方を探したほうがいいかもしれない。

 

 

 

 

○苦手なポケモンへの対処が出来そうなポケモン

ハラバリー@とつげきチョッキ

フェアリーテラスタル でんきにかえる

ひかえめ H4C252D252

パラボラチャージ ボルトチェンジ アシッドボム テラバースト

 

ナンジャモちゃんの相棒ポケモン

火力、耐久がそこそこあるという認識が

様々なYouTuberのお陰である為

容易にみずタイプの受け(特にヘイラッシャ)の

牽制をするためのポケモン

 

1 vs 1の性能も特殊相手には高く

選出はしなかったものの相手に圧をかける役割は

そこそこ出来ていたと思われる。

 

ナンジャモちゃん2.5次元俳優と裏で付き合ってそう。

 

 

 

 

○偽装が出来そうなポケモン

オーロンゲ@たつじんのおび

かくとうテラスタル おみとおし

いじっぱり H68 A252 B4 D4 S180

ねこだまし、ソウルクラッシュ、ドレインパンチ、ふいうち

 

S準速ドドゲザン抜き

Aぶっぱ

残り耐久という調整

 

壁偽装の為に生まれたキモロンゲ

ドドゲザンに対してだけ強く出るためにこうなった。

こいつが喋れたら、

「誰が生めと頼んだ?

誰が作ってくれと願った?

私は私を生んだ全てを恨む。」って言われそう。

 

1回出したけど、火力も耐久も絶妙に弱くて

置き物になった。

 

 

 

【基本選出】

コノヨザル-ゲンガー-ドドゲザンorカイリュー

基本選出 ラストは刺さっていると思った方

分からなければドドゲザンとりあえず選出しましょう。

 

コノヨザル-カイリュー-ドドゲザン

キョジオーンが居る場合ほぼこれ

 

 

ハラバリー、オーロンゲは

俺行けますって顔してる時だけ出しましょう。

 

来期は、サイクル構築使います。

ありがとうございました。

 


f:id:kadu423:20230106013116j:image