緑王杯に参加する者ありけり。†優勝構築†

どうもこんにちは

お久し振りです

カヅヒロβです

 

今回は 緑統一の大会

緑王杯
f:id:kadu423:20161009023156j:image

に参加させて頂きました

 

参加できるポケモン
f:id:kadu423:20161009012508j:image

ここから5体と自由枠です

 

なお自由枠は

ガルーラ、ゲンガー、ガブリアスバシャーモボルトロスゲッコウガ

の7体は使えません

ちゅよいからね仕方ないね

 

 

僕のパーティーはこちらです

 
f:id:kadu423:20161009014500j:image

 

コンセプトは、トリネロスでかき回して、トリルクチートorトノルンパで決めるということを考えていました。

 

個体紹介

クチート@メガ石   【勇敢】

NNバシリス (ギリシャ語で姫)

アイアンヘッド/不意打ち/炎牙/剣舞

S0  HAぶっぱ残りB

 

Noじゃれ安定技クチート

素早さはトリル下でバンギラスを抜くための最遅

緑統一のポケモン↓を見てみると分かるが 


f:id:kadu423:20161009012508j:image

 

じゃれも考慮するとほとんどのポケモンに強い

普通にパーティーのMVP

 

じゃれは最後まで悩んだが、炎牙の方が刺さりが良く、安定もするのでこっちにした

 

当時はあんまり考えてなかったが、他の方の自由枠に対して、ヒードランドリュウズ以外に勝て、トリルを張ればドリュウズにも勝てるので、めちゃくちゃメタ要因になっていた。

 

姫とかいうNN着けてるのに男の娘なのは内緒

 

ランクルス@オボン   【冷静】

NNドワーフ

サイキネ/シャドボ/トリル/大爆発

 H236  B12  C252  D4  

(貰い物のポケモン

 

クチートにトリル爆発で繋いだりすることを考えてた。

全試合に出したが、1回もトリルを打つことがなく、クッション的な役割しか出来なかった。

 

霊獣トルネロス@帯       【臆病】

NNレナトゥス(ドイツ語で再生)

エアスラ/熱風/とんぼ返り/馬鹿力

個体値】V-28〜29-V-V-30-V

H36  C220 S252

 

 

バナバンギを見る枠

何よりも早いポケモン

 

ただマニューラに2だけ実数値が足りてない残念な子

ギルガルドを怯ませたり、役割対象のバナバンギにしっかり仕事してくれた裏のMVP

 

技範囲は広いので、採用する技を悩んだが

一致&ヘラ対策のエアスラ

自由枠鋼、氷に対しての熱風

サイクル回す為のとんぼ返り

バンギラスを駆るための馬鹿力

 

でした。

暴風は雨とのシナジーは合ったものの、採用までには踏み込めなかった。

ただこれで良かったと思ってる。

 

僕の好きなポケモンだったので、うまく使えてとても嬉しかった。Aがめちゃくちゃ低いのは内緒

 

 

ゴルーグ@突撃チョッキ     【いじっぱり】

NNこだいへいき

地震/馬鹿力/シャドーダイブ/冷凍パンチ

H244  A252  B4  D4  S4

(貰い物のポケモン

 

自由枠マンダが重かったので入れたポケモン

 

シャドーダイブ読みで相手が行動したところで、こっちのが遅いから殴れるのでは?

そう思って採用したが、選出機会は1度もなかった(残念)

 

ニョロトノ@脱出ボタン      【図太い】

NNディヒター(ドイツ語で詩人)

熱湯/滅びの歌/守る /アンコール

 H252  B224  D12

普通のやつ

言うことはNNはなんとなく決めたということいがい特になかった

緑統一には刺さらなかった

 

ルンパッパ@珠    【控えめ】

NNサンバ

波乗り/ドロポン/冷ビ/ギガドレ

H28 B4 C252 D4 S222

(貰い物のポケモン

(貰い物多くねしかも同じ人からの貰い物だし)

 

トノルンパのアタッカーのやつ

主催の猫さんの枠では強かったが、緑統一は刺さらなかった。

 

クチートにじゃれがないので、龍に対しての圧力をかけるために刺さってなかったが、外せなかった。

 

 《後書き》

自由枠のクチートがとてもうまくはまったので良かった。

これと言ったプレミも最終的になかったが、初戦のリエルさんに対しては運が良かったとしか言いようがない(ギルガルドに怯み+急所)

うまくトリルは打てなかったが、爆発はできたので満足でした。

 僕が一番KP引くかったことはびっくりしましたw↓
f:id:kadu423:20161009030558j:image

 

 バナバンギで僕のKP11を普通に越えていたことも面白かった(バナバンギでKP14)

 

 

主催の猫さんその他参加者の皆さん、対戦して下さった皆さんお疲れさまでした。

 

1位の景品であるリーフィアごぎょうさんはしっかり使っていきたいと思います。

 
f:id:kadu423:20161009023711j:image

 

閲覧ありがとうございました。